EBC Day12 2016/11/30 Dingboche(4410m)→Lobuche(4910m)

<Dingboche(4410m)→Thukla(4620m)>

 部屋も食堂も日が当たらなくて寒かったので、早々に出発。

出発して日が当たるところまで休憩なしで歩いた。

太陽の力は偉大。日が当たるだけでどんどん体も温まっていった。

f:id:oyamatabi:20180812193906j:plain

 f:id:oyamatabi:20180812202606j:plain

Thuklaまでは、平坦な道をてくてく歩くこと2時間20分。

f:id:oyamatabi:20180812194218j:plain

ThuklaでLunchしてたら、Gokyoまで一緒だったスイス人のご婦人チーム(ガイドさん&ポーターさん)と再会!EBC街道では、同じ道を行ったり来たりするため、けっこう同じ人たちと会ったりします。

f:id:oyamatabi:20180812194944j:plain

f:id:oyamatabi:20180812194955j:plain

ネパール人の知恵ってすごい。結構すぐにやかんのお湯が沸いてました。

<Thukla(4620m)→Lobuche(4910m)>

Thuklaからの坂はきついと聞いていたけど、ほんまにきつかった。標高300mを一気に登って、あとは平坦な道。

f:id:oyamatabi:20180812195222j:plain

f:id:oyamatabi:20180812195620j:plain

登り切ったら景色がまた変わり、ヌプチェが大きく見えてきます。

f:id:oyamatabi:20180812200102j:plain

Thuklaから歩くこと2時間10分でLobuche到着。Gokyoの標高4,790mを越える域にやってきたので、高山病が再発するのではとハラハラしてたけど、特に症状はなし。ガイドさんの教え通り、おしっこが透明になるまで飲んで、トイレに行くというのが効いているのかも。

f:id:oyamatabi:20180812200212j:plain

そして今夜の宿は、Sherpa Lodge。今回も日当たりの良さで決定。

f:id:oyamatabi:20180812200445j:plain

ここでは、兵庫県加古川市のお寺に中学生の時にホームステイしてたというオーストラリア人の大学生と出会いました。Kogma la、Cho la、Renjo Laの3Passに挑戦中なのに、最初のKogma laの2歩目でアイゼンが壊れてしまったらしい…。だけど、ホームステイ時代にもらった数珠を今回の旅に持って来ているから大丈夫なはずと謎の自信たっぷりな面白い青年でした笑

<Sherpa Lodge情報>

トイレ別 200Rs