EBC Day16 2016/12/4 Pangboche(3930m)→Namche Bazar(3440m)

<Pangboche(3930m)→Namche Bazar(3440m)>

今日はPangbocheからNamcheまで下るので、なかなかのロングトレイル

Pangbocheから下ってきた道を振り返るとアマダブラム。

f:id:oyamatabi:20180814141525j:plain

 f:id:oyamatabi:20180814141714j:plain

カトマンズでビールを飲んで以来、高山病対策のため断酒中。

こんな看板を見ると飲みたくてたまらなくなりました(^-^;

f:id:oyamatabi:20180814141705j:plain

もくもくと歩き続けること2時間でTengboche(3,860m)到着。

f:id:oyamatabi:20180814141859j:plain

これまでに訪れた村とは異なり、煌びやかな装飾のお寺でした。そして、標高が下がるにつれてどんどん暑くなり12月とは思えない陽気でした。

Tengbocheから1時間でPhunki Tenga(3,250m)。ここでLunch休憩してNamcheを目指しました。

ここからが長い…。Phunki Tengaは標高3,250mなので、せっかくTengbocheから600m下ったのに、また登らなければならない。他の山でもそうですが、下山の日の登り返しは精神的に疲れます…。

そんなときは、後ろを振り返りエベレスト、ヌプツェ、ローツェの山々を見返しながら歩きます。ローツェの上に竜のような面白い雲がかかってました。

f:id:oyamatabi:20180814143008j:plain

Phunki Tengaから3時間。やっとNamche到着。

帰りのNamcheでは泊まろうと決めていたA.D. Friendship Guest Houseに直行しました。

f:id:oyamatabi:20180814200513j:plain

f:id:oyamatabi:20180814200712j:plain

 こちらのお宿は、オーナーのアンドルジさんが日本語ペラペラで夏は燕山荘で働いておられます。日本のことにとても詳しくて、宿で日本語で日本の話をしていると、日本の山小屋にいるような気分になりました。

f:id:oyamatabi:20180818192535j:plain

おまけにごはんがとてもおいしくて、おすすめのチキンカレーを注文したら、まさに日本のチキンカレーそのものでおだしの味にほっこりさせてもらいました。

f:id:oyamatabi:20180814201355j:plain

チキンカレーライス 500Rs

ダルバート     400Rs

安いし、めっちゃおいしい!

f:id:oyamatabi:20180814201404j:plain

温かいおしぼりもついてきて日本と勘違いしてしまいそうな居心地のよさでした。

 <A.D. Friendship Guest House情報>

トイレ別 200Rsのところを100Rsにしてくれた

ごはん◎

温かいおしぼり付

カトマンズ行の飛行機のリコンファームもしてもらえた