EBC Day9 2016/11/27 Fifth lake散策→Machhermo(4470m)

<Fifth lake散策>

 今朝も鼻がグチュグチュしてるけど、とりあえずAM8:20出発。

Gokyoの町から北に向かって氷河の横を歩く壮大なコース。

f:id:oyamatabi:20180812144741j:plain

 f:id:oyamatabi:20180812144750j:plain

写真左側の灰色の部分が氷河。

f:id:oyamatabi:20180812144808j:plain

AM11:00ぐらいにFifth lake到着。

f:id:oyamatabi:20180812155714j:plain

エベレストが綺麗に見えた。

f:id:oyamatabi:20180812155624j:plain

Gokyoの宿から往復5時間程度、なかなかのロングコース。

<帰りながら作戦会議>

チョラパスを越えるのであれば、Gokyoにもう1泊した方がいいのだろうけど、私の体調が完璧でないということもあり、チョラパスは難しいかなということでチョラパス越え断念(/_;)

そうと決まれば、Gokyoよりも標高を下げた方が体のためなので、頑張ってMachhermoまで下ることに。Machhermoまで2時間半。Machhermoまで下ると体もラクだった。

そして、迷わず3日前に泊まったSherpalandへGo!